タック整骨院からのお知らせ

2016.10.29更新

おはようございます。

美容と子育てならおまかせ!!の中西です。

 

昨日は雨でしたね。

夏とは違って、雨が降ると肌寒くなり、徐々に冬が近づいてくる、

そんな気持ちになります。

 

昨日は、桃谷駅の近くカフェ(夜はお酒も出しているオシャレなお店)

にお邪魔しました。

ランチタイムの終盤は、女性のお客さんが多く、ボリュームあるランチと、

たくさんのケーキたちgya

近くに来られた際にはぜひ足を運んでみてくださいheart3

【cafe 145 a table(アターブル)】

〜心にも体にも優しい大人カフェ〜

http://www.coffee-market.net/atable145/

 

さて、今日は、先日参加してきた

『マザーズコーチング』のお勉強のご報告です。

マザーズコーチング

まずは、講師の内匠さん。

いつも忙しくしていらっしゃるお仕事大好きママさんでした。

ハワイでの出産を経て、彼女が子育てで大切にすべきだと考えることを

織り交ぜながら、様々なお話をいただきました。

 

私が子どもと接することで大切にしているのが、

『その子が何を考えてその行動に至ったのか??』

私は、結構冷静なんです。

子どもがいないから、より、冷静にその状況を客観的に見てしまうのかもしれません。

 

例えば、赤ちゃんが泣いている。

『どうして泣いているんだろう??』

子どもがお友達を叩いてしまった。

『どうして、叩いたんだろう??』

どうしても、当事者で、現状にいっぱいいっぱいになってしまうと、

一方的に怒ってしまうママさんは少なからずいらっしゃると思うんです。

特に、女性は、感情で動くものなんです。

 

ですので、ここには2つのことが必要。

①子どもの行動やそれに至った理由を受け入れること

②ママも、自分が感情的になりやすいと受け入れた上で、

子どもの話を聞くこと

もちろん簡単に書いていますが、とても難しいです。

でも、意識して行動をするか否かで、

全然違った結果が生まれます。

 

こんな私の考えと繋がることや学べることがたくさんあった

講義の時間でした。

 

また、いろいろワークをして自分のことを思い返すことで、

自分自身の特徴や意識していなかった面も見つめ直すことができました。

 

素敵な会でしたよheart

 

しかも、

妊婦さん

も、お勉強にいらしてました。

20代くらいの若い妊婦さん。

尊敬します。

 

私自身もいろいろな方とお話しして学べることをたくさん吸収して

皆様に何かの形で還元していきます。

 

そして、

glitter11月の子育てワークショップの日時が決まりましたglitter

【日時】11月20日(日)10:00〜11:30

【場所】タック整骨院

【テーマ】ママのための脳科学!これであなたも子育て名人glitterぐんぐん伸びる子どもにする方法

先着10名様で締め切りといたします。

 

昨日より、会員様のみ、先行予約受付開始しました。

すでにお申し込みをいただいております。

ご興味ある方は、こちらからメッセージを頂くと先行予約や割引などの特典が付いてきます。

https://line.me/R/ti/p/%40jdl4742f

ぜひ、一度遊びに来てみてください!!

 

それでは本日も元気一杯、皆様のお越しをお待ちしております。

投稿者: タック整骨院

2016.10.26更新

おはようございます。

美容と子育てのことならおまかせ!!タック整骨院の中西です。

 

最近はいいお天気が続いていて、お出かけ日和ですね。

昨日は大阪は少し雨模様でしたが、今日はとってもいいお天気!!

余談ですが、そんな雨模様の昨日は、

高校の同級生のさっちゃんに久しぶりに会いました。

彼女とは時々会っていましたが、8月に出産して、

息子くんに会うのは初めて!!(≧∇≦)

 

やっぱり、赤ちゃんはかわいいですね。

泣いても笑っても、癒されます。

すごく癒されて帰宅して、よく眠れました(笑)

 

話はそれましたが、本題に入ります。

今日は、

【マザーズコーチング】

という勉強会に行ってまいります。

私自身が、

【子育てワークショップ】

を開催しており、

皆様に還元できる知識を提供するべく、

できる限り時間を作って学んできます( ´ ▽ ` )ノ

 

友人のさっちゃんに会ってわかりましたが、

ママは常に

子供中心に動いている。

自分のことがなかなかできない!!

自分のペースでできない!!

 

という思いの方がとても多い印象です。

 

でも、この【マザーズコーチング】

の講師をされている内匠さんという女性。

お子様がいらっしゃるのですが、

一緒にお仕事に行ったり、お出かけしたり。

見事に自分の時間を確保しつつ、娘ちゃんとともに行動していらっしゃいます。

 

そんな彼女に会ってみたくて、今回講義を受けさせていただくことにしました。

 

自分が独身で、子供もいないので、

少しでもママさんの気持ちが理解できるように。

たくさんの方とお会いして、

たくさんの経験をしていきます。

 

それを皆様に還元していきます。

 

今日も真面目な中西でした(≧∇≦)

また、後ほど写真をUPいたします。

ではでは、行ってきまーす!!

中西

 

投稿者: タック整骨院

2016.10.22更新

おはようございます。

タック整骨院の美容と子育てのことはお任せ!!中西です。

 

ちょっと久しぶりの投稿になります。

最近、急に暑くなったり涼しくなったり。

体調は崩していませんか??

急に乾燥する時期でもあります。

お肌はもちろん、喉も乾燥して、炎症を起こしやすくなりますので、

日常で、

・手洗い

・うがい

は、やっておきましょう。

 

そして、乾燥といえば、お肌・・・

 

当サロンにいらっしゃるお客様で、多いのが・・・

 

・口元の乾燥

・目元の乾燥

・日焼け

 

これ、すごく多いです。

 

また、ボディメニューをした際には、必ず

・下腿部(ふくらはぎ)の乾燥

が目立ちます。

それぞれ、いろいろな原因があります。

 

先日いらっしゃったYさん。

ちょうど海外旅行に行ってきた後でした。

とても日焼けされて、お肌は乾燥!!

目元は小じわが出やすく、乾燥しているのになぜか、吹き出物の傾向が・・・

 

お話を聞いていくと、

・山登りで日焼けをした

・食事をたくさんした

・チョコレートなど、甘いものをたくさん食べた

 

やっぱり、旅行は日常ではしないことをするので、

どうしても不摂生をしがちです。

 

私の意見としては、

『たまにはいい!!』

と思います(笑)

 

楽しいことは、我慢せずに思いっきり楽しんでください!!

 

その代わり、その前後に、きちんと体の準備やアフターケアをしましょう。

 

このお客様に関しては、旅行直後に偶然エステに予約されていました。

・日焼け後の保湿方法

・乾燥の対策

のお話をさせていただき、実際にエステでも、ダメージを受けたところを重点的に施術できました。

 

秋からは、1年の中でも、

・紫外線が強い

・夏に受けた紫外線のダメージが蓄積している

・食事会や仲間の集まりが冷えて暴飲暴食になりやすい

・寒くなるので、甘いものが欲しくなる

 

結構、体の不調につながりやすい季節なんです。

イベントとセットでエステを受けるのも、エステの上手い使い方かもしれませんね。

日常で、気をつけつつ、楽しむときは楽しむ!!

 

楽しいことがいっぱいの季節です!!

楽しく綺麗になってに過ごしましょう!!

 

私は小顔変身中!!

小顔変身中

 

投稿者: タック整骨院

2016.10.12更新

おはようございます。

タック整骨院の美容と子育てママの味方、中西です。

昨日は、10月の子育てワークショップの日でした。

募集した人数より少なかったのですが、

こじんまりと それぞれがたくさん発言していただき、良いout putの場になりました!!

お題は、 【予定通りにことが運ばない!!ママさんのための時間管理術!!】

お話しした内容を特別に読んでくださった方にだけ、 ちょっとだけバラしちゃいますね(≧∇≦)

 

まず、普段どのような ・やるべきこと ・やりたいこと があるのか

を口頭で簡単にお話ししていただきました。

 

 

次に、今、

・やりたいこと

・でも実現できていないこと

も同じようにそれぞれ思うようにお話ししていただきました。

それぞれ、ママさんによって、日課が違ったり、 お子様の年齢が違うので、必要なことも違います。

 

 

いろんなママさんがいらっしゃることを認識していただいた上で、 それぞれのワークタイム。

・毎日の日課(やるべきこと)

・今やりたいこと

を紙に箇条書きにして行っていただきます。

 

そしてさらに、

・ある1日のタイムスケジュール

をざっくり書いていただきます。

これだけでもかなり意味のあること。

 

・自分がどんな時間の使い方をしているのかを把握する

・やりたいことを明確にする。

 

ここからがワークショップの意味のある時間となります。

この先に何をしたのか気になりますか??

この先は、内緒です(笑)

自分自身の時間の使い方をどのようにするのか??

さらには、お子様がいらっしゃる方は、お子様に何か課題をさせる際に使える

ちょっとした工夫なんかも伝授しました。

ママさんからも、たくさん質問をいただきました。

・私、3日坊主なんですけど、どうやったらモチベーションを保てますか??

・子供が3人いて、上手く時間の分配ややりくりができないんです。

・今までは時間に余裕があるのが好きだったんです。でも、仕事を再開してからとても忙しくて、

時間管理がとても苦手です。夜は疲れ果てていて。慣れるんでしょうか??

 

みなさま、いろんなことで悩んでいらっしゃいました。

お一人お一人に合うように、いろいろ伺いながらアドバイスをさせていただきました。

一番大切なことはなんだと思います??

 

それはね。

 

自分を認めることです。

自分の特性を知ることです。

自分を大切にしてください。

 

だから、予定が遂行できなかったとしても、自分を責めないでください。

どこかで取り戻せばいい。

やりたいことのリストが書いてあるから、忘れません。

次はいつできるかな?? どこで時間作れたのかな??

自分のことを振り返る時間に使ってください。

そうすれば、3日坊主になることも、

スケジュールを作成して遂行するのも ストレスにはなりません!!

 

昨日のワークショップの内容の詳細が知りたい方は、こちらにメッセージをください!!

次回のワークショップが気になる方も、こちらにメッセージください!!

 

https://https://line.me/R/ti/p/%40jdl4742f/R/ti/p/%40jdl4742f

子育て子育て

 

次回の開催は、11月の予定です。

内容は・・・子どもにかける言葉のお話をしようかと思います。

でも、まだ決めていません!!(≧∇≦)

ご希望があれば、変更しちゃいます(笑)

日程が決まり次第、このラインでまずは先行予約をさせていただきます。

ご興味のある方は是非、ポチッとしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

少しでも、聞きにきてくださった方のお役に立てていると嬉しいです。

 

 

ここから、活発なママさんの素敵なネットワークが生まれると、もっと楽しいですね!!

みなさまも是非応援してください( ´ ▽ ` )ノ

では、本日も、エステの中西がタック整骨院にてお待ちしております!!

今日も1日、わっしょい!!

 

ちなみに、ワークショップの写真、撮り忘れてしまいました・・・

以前のです。

わーくショップ

投稿者: タック整骨院

2016.10.08更新

おはようございます。

タック整骨院の中西です!!

 

青木先生のダイエット、すごいですよね??

反響がかなりありました!!

実は、密かにbefore-afterの写真を見せていただいたのですが、

これ見たら、

『ありえへーん!!どうやったらこんな風になれるの??』

って思う、衝撃の写真なんです。

気になる方は・・・

青木先生に聞かないとですね!!

 

青木先生は、体のこと以外にも多くの知識がある尊敬できる院長です。

体のことでも、体の骨格や筋肉のこと、体の中の内臓のこと、ダイエットのあらゆる知識・・・

それを基にして、何がその人に合うのか??

を判断する能力に長けた人です。

 

まずは知識を得ること

次にその知識を使うことができる知恵にすること

そしてその知恵を自分や相手に合う形でout putすること

 

多分、最初の

知識を得ること

は、何かやっている人はいると思うんです。

でも、その情報が正しいのかはわかりません。

しかも、得たその情報は必要な量で、必要な質のものなのか??

 

世の中の多くの人は、

・本を読む

・ネットで調べる

などして、情報を得ています。

そして、その『情報を得たことに満足』します。

 

なぜあなたは、知りたいと思ったんですか??

 

それを考えて、調べたり、話を聞いたり、習いに行くと

自分の知識が知恵になり、使えるものになっていくんだと私は考えています。

 

今日はめっちゃ真面目なお話でいた(笑)

そして、私が

行う子育てワークショップ@タック整骨院

も、ママさんにたくさんのことを知ってもらった上で、

お子様にたくさんのことを教えて行ってもらえたらと思っています。

10月11日(火)10:00〜11:30

@タック整骨院

【予定通りに事が運ばない!!ママさんのための時間管理術】

を開催します。

若干の空きがあります。

ご興味ある方は、まだ間に合うかも??

では、本日も全力で営業中です!!

子育てワークショップ

 

投稿者: タック整骨院

2016.10.05更新

おはようございます。

タック整骨院で美容を担当している中西です。

 

先日、青木院長に紹介していただいたので、改めてご挨拶させていただきます。

【担当:美容メニュー・ダイエットメニュー】

フェイシャル、オススメです!!ボディもあります、ダイエットもあります。

実は、結構いろいろあります!!

青木院長には、お前がダイエットしろよ!と言われつつ、先月本当にダイエットしました。

『ファスティング』という食事を改善していく内容です。

また、今月も食事の調整をしながら体のリセットいたします。

 

【なぜ?美容に至ったの??】

私はもともとすっぴん娘でした。素肌美人にはなっても、お化粧をするなんて、

めんどくさい!

という気持ちばかりで、特に何もしていませんでした。

でも、ある時、

『体に良いもの、良くないもの』

がどんなものか、学ぶ機会がありました。

その後、体に良い、健康的なものや方法について学ぶようになりました。

その頃に偶然青木院長から、美容部門のお話をいただきました。

実は、作業療法士という医療系の国家資格を持って働いていたので、体のことについては学んできていました。

ですので、医療的な分野にはとても興味がありました。

 

でも、これだけが美容の理由なら、つまらないですよね??

 

私、女性が、

『諦めているから!!』

とか

『やっても無駄よ!!』

なんて、ネガティブな発言するのが嫌なんです。

特にママさん。

お子様にたいして、ネガティブな言葉を知らず知らずに浴びせているとしたら・・・

私、子どもの教育の分野でも少しお仕事があって、

『子どもが自分の力で生きていけるようになること』

につながることをしたいんです。

そうすると・・・

周りの大人が!ママさんが!!変わる必要があるんですね。

ママさんうまく賢く生きることによって、素敵な言葉をかけることによって、

お子様は全然違う反応を見せてくれます。

だから、私は、ママさんを応援したい!!

ママをやる予定の人を応援したい!!

ママをしてきた方を尊敬しています!!

ママになる予定はなくても、女性が夢を叶えるのは子供達にも良い影響です!!

 

これが、私が女性のメニューを、綺麗になるためのメニューを取り入れた理由です。

私も一緒に変わっていきます。

一緒に、綺麗になりませんか??

健康になりませんか??

 

今後は、美容のコンテンツは主に、こちらのispotという美容サイトに記事を掲載します。

bijou international【タック整骨院併設】

https://www.cosme.net/ispot/s/bijouinternatio/

フェイシャル

 

ボディ

このFBには、お客様との実際の関わりやその他、子育てワークショップなど、

実際の私の活動に関する記事を載せていきますね。

 

ちなみに、子育てワークショップ開催します!!

子育てワークショップ

10月11日(火)10:00〜11:30

【予定通りに事が運ばない!!ママさんのための時間管理術】

まだ、若干の席に空きがあります。

ご興味がある方は、

https://line.me/R/ti/p/%40jdl4742f

 

ここにアクセスして、ラインのお友達になると、割引もありますよ!

詳細はお問い合わせください!!

 

では、今後とも青木院長、山下先生と素敵な治療院を作っていきます。

よろしくお願いいたします!!

 

 

投稿者: タック整骨院

LINE友だち追加